脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チップ。これ重要
2008年06月24日 (火) | 編集 |
車椅子 ボイジャー・オブ・ザ・シーズ号の船旅、いよいよ終盤です。
日本人が苦手とする「チップ」ですが、手順は決められているので大丈夫 !

下船2日ぐらい前にチップについての申込書がベッドに置かれています。
推奨金額が既に記載されていますので金額で迷うことはありません。
署名をしてゲストリレーション(フロント)に設置された箱に入れておきます。
そうするとチップの金券が部屋に届きます。(写真右側)

tip

↑ 写真左側の黄色いのは、スーツケースに巻きつけるタグ。
下船時刻に合わせて色分けされています。

最終日のディナー時は専用封筒に入れた金券を忘れずに持参して
同席の皆さんと同じタイミングでウェイターたちに手渡しましょう。
笑顔で渡して、1週間ありがとう の握手。現金を封筒に入れて渡しても構いません。

tip2

アップロードファイルチップの推奨額
ヘッドウェイター(責任者)  $0.75×7日
ウェイター(メニューの説明をしてオーダーをとる人)  $3.50×7日
アシスタント(水やワインを注ぐ人)  $2.00×7日
ステートルームアシスタント(部屋清掃)  $3.50×7日
※ スイートルームの場合は$5.75×7日

部屋の清掃係は1日に2度ぐらいは廊下ですれ違うので、そのときに渡しましょ。

r スタッフは皆やる気に満ちていて、ホント優秀でした
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。