脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
神戸の白鶴酒造資料館
2013年01月10日 (木) | 編集 |
車椅子 神戸をドライブをしていると名だたる日本酒の酒造メーカーの看板が
目立ちます。見学ができるところも多いらしい。
看板がいちいち気になる~。

・・・なら行っとかなきゃ。

白鶴酒造資料館 (入館無料)

敷地内に駐車場があります。
駐車場から建物までは段差が無くスムーズです。

hakutsuru1.jpg

建物入口は広く、やっぱり段差はありません。

hakutsuru2.jpg 

1階と2階が展示スペースになっていて 酒造りの歴史や道具が展示
されています。

2階へは20段以上の階段があります。
エレベーターを探しましたが見当たらなかったので 車椅子ユーザーは
2階へ行けないのだと判断しました。

でもね、実はエレベーターがあったんです。係員に声をかけると裏手の
従業員用スペースにあるエレベーターへと案内してもらえるそうです。

でも、オフィシャルHPの見取り図にはエレベーターが書かれていないし
階段付近にも案内板はありませんでした。

もう少し車椅子でのアクセス情報がわかりやすいといいですね。

1Fには展示のほか、無料のきき酒コーナーがあったり、売店があり
賑わっています。資料館限定の稀少なお酒も売っているから
お土産ゲットによさそう。宅配便で送ることもできますよ。

車椅子トイレは1Fにありました。

白鶴酒造資料館
〒658-0041 神戸市東灘区住吉南町4丁目5-5
TEL 078-822-8907

クリックで応援してね ←車椅子でのディープなバリアフリー情報、まだまだ続きます

ツィッターでフォローミー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
