脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
神戸で車椅子ユーザーに便利なホテル
2013年01月05日 (土) | 編集 |
車椅子 唐突ですが、神戸にある車椅子ユーザーに便利なホテルをご紹介。

東急ビズコンフォート神戸元町

元町駅に近い立地で、かつお値段もお手頃のホテルです。
ホテル1Fにはエクセルシオールカフェ、ホテルに向かって右側は南京町
(中華街)の入口、左側にはスターバックス、背面は大丸百貨店。

1F自動ドアは段差がなく、フロントのある2Fへはエレベーターで上がります。

バリアフリールームはツイン仕様で1室のみとのこと。
部屋のドア幅は90センチもあるし、室内空間は余裕たっぷりで移動しやすく
なっていますよ

tokyubis.jpg

ベッド高さは43センチで車椅子からのトランスがし易くなっているほか
ツインのベッド間は58センチあるので車椅子によっては間に入ることが可能です。

tokyubis_bed.jpg

バスルームへは段差ゼロで行けちゃう
3枚扉の引き戸は全開の状態で有効幅が76センチあり。右にも左にも扉を
寄せられます。

tokyubis_sink.jpg

洗面台の高さは75センチ、奥行きがあり手のひらだけでなくヒジのあたりまで
よく洗えます。顔を洗った水のしずくがアゴからひざに流れ落ちることもなく安心。

ちょっと残念なのが鏡の位置で、車椅子だと鼻から上しか映りません。
デスクのところに顔の大きさぐらいの折り畳み鏡があったので、これを洗面台に
置いて使用したら快適な洗面タイムになりました。

アメニティは歯磨き、ブラシ、ゴシゴシタオル、ひげそり、綿棒、
シェービングクリーム。
それ以外の女性専用アメニティはフロントでいただけます。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはPOLAです。

tokyubis_toilet.jpg

トイレはウォシュレットで、両手すりつき! 手すりの高さは70センチ。
便座高さ43センチ。背もたれがなく、後ろに寄りかかることができません。
(寄りかかると確実に便器のフタが割れちゃうよ)
体幹の維持にに不安のある人はソファのクッションや枕などを背もたれに
使ったほうがよいですね。

湯船の高さは外側から測って43センチ、お尻を一旦置くスペースが広いのは
珍しい。コレ、ありがたいです。シャワーヘッドはとりはずし可能です。

tokyubis_bath1.jpg

シャワーチェアーは福祉機器展でおなじみnavisの5段階調整で軽く、
片手でらくらく持ち上げることができます。床接地面はゴムで安定し
座面もすべりにくくなっています。
湯船の中にシャワーチェアーを置いてみました。イイ感じ。

tokyubis_bath2.jpg

tokyubis_cabinet.jpg

ここに泊まって気付いたこと。ソファも含め、座る所の高さが
全部43センチで統一されてる
細かい気配りがされてるんですね~。また泊まりたくなっちゃった

朝食用にも使われるゲストラウンジはフロントのすぐ横にあります。
宿泊者に無料ドリンクをセルフサービスで提供しています。

tokyubis_lounge.jpg

カフェオレ、カプチーノ、紅茶などもあり、ドリンクディスペンサーは
車椅子で届く高さにあります。無線LAN対応で新聞もあり、ひとりでも
充分にくつろぐことができますよ。


ホテル東急ビズフォート 神戸元町
〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1-2-35
TEL 078-327-0109

クリックで応援してね ←車椅子でのディープなバリアフリー情報、まだまだ続きます

ツィッターでフォローミー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
