脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブォンリコルド協会の皿をいただく
2012年06月04日 (月) | 編集 |
車椅子 ずっと気になってたんですよ。
ブォンリコルド協会っていうのが。

『イタリアの郷土料理を大切にしましょうね』 という趣旨の団体で イタリアでは
120店舗が加盟。

なんと日本でも12店舗が加盟しています。

で、加盟店へ行って おすすめ料理をオーダーすると加盟店オリジナルのお皿を
記念にもらえるのです。

belvedere1.jpg

そんなわけで バッサーノ・デル・グラッパの街にあるレストラン
「ベルヴェデーレ Belvedere」で名物のホロホロ鳥(Faraona)を食べて お皿をゲット
してみました。加盟店カタログ(215ページ全カラー)もセットでね

P1090064.jpg

このお皿に料理が乗ってくるのかと想像していたら そうではなくて、料理は
普通のお皿でサーブされてきて、食後に箱入りの新品を受け取るんですね。

手描きだから1枚ごとに表情がちょっと違う。
ちょっといい加減な筆さばきも素朴でいい感じ。

少々見た目がエグいホロホロ鳥さんですが、この街のシンボルでもある
"アルピーニ兵が使っていた羽根付の緑帽子"をかぶっていたり、
背景にプレンタ川が流れていたり、小ワザのきいたデザインになってます。

なんだか愛おしくて 旅の良い思い出になりました。

ところで、このお皿 1枚ずつ自分で集めていくのには大変な時間と費用が
掛かりそうですが、イタリアの蚤の市などに行くと まとまって売ってたり
しちゃうんだけどね。

belvedere2.jpg

訪れたのは6月の第一週。
地元の名物 白アスパラのシーズンがそろそろ終わりといった頃でしたが
メニューにあったので 白アスパラも満喫しちゃいました。これまた満足。

レストランの入口には段差はなく、店内も広々しているので車椅子
快適に過ごせました。

メニューにはキッズメニューも載っていたので お子様連れも歓迎して
くれるのでしょうね。

BELVEDERE
RISTORANTE DEL BUON RICORDO
V.le delle Fosse, 1
Bassano del Grappa
Tel 0424 524 988

クリックで応援してね ←車椅子でのディープなバリアフリー情報、まだまだ続きます

ツィッターでフォローミー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
