脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
障害者のためのスポーツ雑誌
2011年09月07日 (水) | 編集 |
車椅子 私が愛読している 下肢障害者向けのスポーツ雑誌を紹介します。

「SPORTS'N SPOKES」 スポーツンスポークス

sportsnspokes.jpg

アメリカの隔月誌でカラーページが中心、1冊5ドルです。

日本からの年間購読 も可能ですが、私の場合は アメリカ旅行の際に
欲しいバックナンバーだけをまとめてメールで注文して、宿泊ホテルに
郵送で届けてもらいます。(送料節約 )
チェックインのときに受け取って、滞在中に読んで楽しむんです。

この雑誌で頻繁に取り上げられている記事は、バスケ、テニス、射撃、
釣り、ヨット等
で、なかには見たことのないスポーツもあるから
見ているだけでワクワクしてきますよ。

日本の障害者スポーツはアメリカに比べて種類が少なく 始めるきっかけ
も探しにくいかもしれません。たいていの人はリハビリテーション病院の
紹介だったり、車椅子仲間からのクチコミが動機になっているようですね。

その点 アメリカ では障害者スポーツの数が多く、その間口も広く、
やる気があればすぐにでも挑戦させてくれる環境があるように感じます。
たとえば SPORTS'N SPOKES には各障害者スポーツ団体の連絡先が載って
いたり、競技会の告知が出ているので、それらを通じてきっかけをつかむ
ことが可能なんです。

私もアメリカのスポーツ団体に問い合わせをして 日本ではマイナーな
ある車椅子スポーツをはじめて、すっかり夢中になっています。
その話は長くなるし熱くなってしまうので、また今度ゆっくりと

クリックしてね 車椅子生活に関する雑誌ならNew Mobilityがおすすめ
コメント
この記事へのコメント
やすキチさん、こんにちは♪

熱中しているスポーツのお話、
続きを楽しみにしております~(^O^)/
2011/09/14(Wed) 13:38 | URL  | elu★ #-[ 編集]
elu★ さんへ
こんなさぼりがちなブログにアクセスしてくれてアリガトウ~v-238
2011/09/14(Wed) 14:11 | URL  | やすキチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/09/10(Sat) 08:31:37 | 
