脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
銀座「ろくさん亭」道場六三郎
2011年08月16日 (火) | 編集 |
車椅子 料理の鉄人 道場六三郎さんの ろくさん亭

ビル入口は車椅子で入るのに十分な幅があり、段差は1センチのみ。
ビル中央のエレベーターで お店のある8階 (または9階) へ上がります。

rokusantei1.jpg

車椅子利用であることは あらかじめ告げていたものの、行ってみると
思いのほか店内・通路とも狭く、戸惑う点が多々ありました。

rokusantei2.jpg

こちらが9階の引き戸。

日曜日の昼、25席以上あるこのフロアをわずか6名で貸し切ることに
なっています。

(日曜日の昼は5名以上の予約グループのみ営業、というシステムに
なっているため 事実上フロア貸切となる確立が高いんですね。)

残念なことに、写真の戸の状態は最大限に開けた状態で、これ以上は
開かないそうです
約65センチの幅しかないので 一般的な飲食店と比較してもかなり
狭い入口といえます。

私は手動車椅子を利用していますが、リムを握る手の甲が戸に
ぶつかってしまいました。5センチの段差を越えながら勢いをつけて
この入口を通ろうとすると、手の甲を怪我してしまいます。
結果、同行者の介助つきで 後ろから押してもらいながらの入店となりました。
この時点で気分はやや下降気味

介護用や電動の車椅子では幅が全く足りないので 通り抜けできない
ことを覚悟してくださいね。

さて、第一関門を突破してなんとかお店に入りましたが、テーブルに
行くまでの通路は、幅が狭く なおかつ直角に曲がる箇所があります。
だから前輪上げのし易い 操作性のよい車椅子が必要です。

テーブルにたどり着くまでに こんなに試練が待ち構えているとはね・・・

rokusantei3.jpg

お席に到着。
テーブル下は61センチで非常に低いです。座面の高い車椅子を使うと
膝が当たる可能性があります。私はなんとか膝がテーブルの下に入った
ので車椅子のままで過ごすことにしましたが、テーブルが低いわけです
から当然料理の位置も遠くなり、快適なお食事にはなりませんでした。
料理を目で楽しもうにも なんだか遠すぎるよ・・・

お店の椅子へのトランス(移乗)も検討しましたが、椅子の座面が低すぎて
両下肢麻痺の私の場合 股がパカッと開いてしまうから却下。

ハード面では車椅子ユーザーにとって非常に厳しい環境でしたが、お料理
のほうは和をベースとした創作の要素の強いメニューで 幅広い年齢で
楽しめる内容でした。

この日いただいたお料理は「ろくさんコース」12,600円でボリューム満点。
夏らしく太刀魚、鱧(はも)、真子鰈など盛りだくさんのラインナップです。

こちらは 「とまと姿焼 お宝いっぱい」
ろくさん亭の名物料理なのだそうですよ。
うすあじ中心のコースですが、こちらの料理だけはしっかりした濃いお味でした。

rokusantei4.jpg

メイン料理 & ごはんものは数種類のなかからお好みでチョイスできるように
なっていました。これは嬉しいサービスですね。

銀座ろくさん亭
東京都中央区銀座8-8-7 第三ソワレド銀座ビル8・9F
03-3571-1763

クリックしてね 「年配客が多そう = バリアフリー」という思い込みは見事に裏切られたワ
コメント
この記事へのコメント
お料理は文句なしに美味しそうなのですが、通路や入口が狭いのがとても残念ですね・・・

扉を取り外してでも、お客様を迎え入れるぐらいの姿勢があれば気持ち良く食事ができますね(汗)
2011/08/23(Tue) 12:39 | URL  | ふらっと #-[ 編集]
ふらっとさん
貸切といってもハード面を配慮していただけることは最後まで無く、帰りも通路のワゴンを私が自力で移動させて道を確保しつつ店を出ました。扉も入店時のまま。食事中、係の女性が車椅子の私にだけタメ口で話すのにも違和感があり、バリアフリーへの取り組み以前に、おもてなしの気構えが他の飲食店とズレているように感じます。私のように全く歩けない車椅子ユーザーは ハード・ソフトとも不安な点が多いので利用を避けたほうがよいでしょう。
2011/08/23(Tue) 13:49 | URL  | やすキチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
