脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホテルオークラのおすし「久兵衛」
2009年07月27日 (月) | 編集 |
車椅子 久兵衛 ホテルオークラ東京店は本館5階にあります。
店入り口にある長い階段のわきには車椅子専用のリフトが設置されているのでおそらく
そこから入るのだろうと予想していましたが、到着するとエレベーターで一旦4階へどうぞ、
と誘導されました。どうやら車椅子の場合は別ルートになるらしい。

4階フロアは客室フロアになっており、エレベーターを降りても 客室番号しか表示されて
おらず久兵衛へ向かう順路はまったくわかりません。ですので、かならず係のかたと一緒に
向かうようにしましょう。

これが車椅子ユーザー用 久兵衛入り口。・・・地味ですよ。

kyuubei2

カウンター17席は座面が車椅子の座面より15センチ以上高く、固定式の回転椅子になって
いますので立てる人でない限り車椅子からの移乗は困難。 また回転椅子どうしの距離も近い
ので、その隙間に車椅子のままアクセスするというのも不可能です。そもそもカウンターの高さ
が高いので 車椅子のままだと無理があります。

なので、車椅子ユーザーは10席のみのテーブル席を迷わず予約しましょうね。
テーブル席のテーブルは一般的な車椅子で使いやすい高さで、椅子の座面も車椅子と
ほぼ同一なので 連れの人と同じ目線の高さで食事を楽しむことができます。

テーブル席は店の一番奥にあり、カーペットの上を通るので若干の腕力が必要ですが、
通路自体は十分な広さがあります。

おすし(赤身) 久兵衛 ホテルオークラ東京店 港区虎ノ門2-10-4
03-3505-6067 http://www.kyubey.jp

r 久兵衛といえば出張ケータリングでも有名。次はケータリング利用時のお話しを。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
