脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
車椅子で上陸する熱海「初島」
2011年06月10日 (金) | 編集 |
車椅子 車椅子で行く熱海 エクシブ初島 への旅。

初島は東京からとても近いリゾート・アイランドです。
2008年秋 1泊2日のショート・トリップでしたが、癒しの休日を満喫しました。

往路は神奈川県のマリーナからプライベートのポートを使って初島に上陸。
そしてホテルのエクシブ初島に1泊。
帰りも同じ経路で帰るつもりでしたが 海が荒れてしまったため、公共機関
(高速船 & 新幹線)を利用して東京に戻りましたとさ。

熱海 - 初島間は 高速船イルドバカンス号 でわずか25分という近さ
簡単アクセスが可能ですよ。

さ、まずは
初島のマリーナです。(初島フィッシャリーナ)
高速船イルドバカンス号の港とは異なるエリアにあります。

hatsushima3.jpg

hatsushima2.jpg

ビジター用の浮き桟橋は200フィートあるよ

たいていのマリーナは台車やカートを使えるようにするため バリアフリー
設計されており、ここ初島フィッシャリーナも 基本バリアフリー

ただ、写真に写っているスロープには2センチほどの高さの滑り止め(?)が
たくさんついているので、車椅子での通過は そうスムーズにはいきません。
どうしても介助が必要になっちゃいますね。

マリーナからホテルまでは徒歩圏ではありますが、坂が急ということもあり
ホテルからリフト付の送迎車が来てくれました。

hatsushima1.jpg

完璧な車にビックリ

ちなみに このマリーナは船内での宿泊は禁止なの
船の陸電・ガソリン補給についてもほぼ不可なので 注意が必要です。

初島フィッシャリーナ
静岡県熱海市初島800番地
0557-67-3222

r 次は会員制ホテル「エクシブ初島」へ
コメント
この記事へのコメント
船、いいですね
 車いすで船に乗るなんて、行動派ですね。
 きっと船から見た海は、キレイでしょうね。
 自分はまだ電車にすら乗った事がありません。もっぱら自家用車のみなんで。
 いつか船に乗ってみたいな。
2011/06/10(Fri) 15:38 | URL  | kazu #-[ 編集]
Kazuさんへ
海の上は誰も歩けない。
だから健常者も車椅子ユーザーも海の上では同じ世界。
そんなふうに思っているので、海が好きです。
2011/06/10(Fri) 18:22 | URL  | やすキチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
