脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
「ダ・マリオ」の夕食
2012年04月14日 (土) | 編集 |
車椅子 温泉地 モンテグロット にあるレストラン。
店の前には車を何十台も停められる広~いパーキングがあります。
イタリアでは毎度駐車スペース探しに悩まされますが、ここなら安心。

damario1.jpg

damario2.jpg

入口は 車椅子ユーザーの天敵、回転ドアになっています。
・・・が、横に普通のドアもあって開放されていたので、車椅子でラクに入れました。
店内の通路も非常に広く 快適に過ごせます。

訪れたのは19:30頃、スーツ姿の男性グループがいたり、小さな子供をつれた
ファミリーがいたり、いろいろな年齢層のかたが来ています。
メイン料理とエスプレッソだけを注文している人もいて、好きなボリュームで
気軽に食事を楽しめる感じかな。

damario3.jpg

メニューは、前菜が8ユーロ、パスタなら9ユーロ、メインは14ユーロ、
付け合わせは4.5ユーロ、デザートは6ユーロといった"均一料金"になっていて
とてもわかりやすいです。
値段を気にせず 食べたいものだけをピックアップすればいいの。

日持ちのしないフレッシュなチーズをつかった前菜や、手打ちのパスタなど
どれも魅力的なラインナップです。お魚料理は海老やサーモンがありましたが
どちらかといえばお肉の煮込み系やグリルが中心のお店です。

コペルト(席料)も2.5ユーロ、コーヒー1.5ユーロと良心的ね。

地域の人に愛される、気軽だけど真面目な料理を作ってくれるレストラン。
普段づかいでリラックスできる 貴重なお店ね。

あとで知ったんたけど、ガンベロロッソで1フォルケッタ、ミシュランで
2フォルケッテの評価が付いてたよ

Da Mario
Corso Terme,4 Montegrotto Terme
(パドヴァの南西10km)

クリックで応援してね 車椅子でのディープなバリアフリー情報、まだまだ続きます

ツィッターでフォローミー
車椅子で行く スクロヴェーニ礼拝堂
2012年04月18日 (水) | 編集 |
車椅子 パドヴァ観光といえば、なんといっても・・・
スクロヴェーニ礼拝堂にあるジョットのフレスコ画

英語のオフィシャルページを通して ネット予約 しました。
WEB上では「48時間前までに予約すること」と記載されていましたが
20時間前にもかかわらずあっさりゲットできちゃった。大丈夫かな~

ジョットのフレスコ画を見るには、まず エレミターニ博物館の正面入り口
から入ります。

Scrovegni2.jpg

博物館の入口は段差がなく、スムーズに入れます。

予約時刻の1時間前迄に 博物館に入ってすぐのチケット売り場で
予約番号を見せ、入場券を受取ります。
貴重品以外はクロークに預けるよう指示があり
「予約時刻の5分前には あそこの集合ゲートへ来てね」とわずか
20mほど先にあるスペースを指差して説明がありました。
それまでの時間は博物館を自由に見学してください、とのこと。

チケット売り場から集合ゲートへ最短の直線距離で行こうとすると
階段が4段ありますが、博物館の中を通って展示物をみながら
順路にしたがって進めば 段差なしでゲートにたどり着きます。

ゲート近くのトイレは 手すりは無いものの車椅子で入れる広いもの
でした。

集合場所から目的の礼拝堂までの約100m、バリアフリーの遊歩道
(屋根なし)を定員の25名が揃って徒歩で移動します。

そしてガラス張りの建物に入り、まずは全員が着席してビデオを見ます。
(15分間 音声:イタリア語、字幕:英語、ドイツ語)

ビデオ終了後 自動ドアがひらき、礼拝堂へ。
全員が ゆるやかな登り坂になっているスロープを使って入ります。
車椅子ユーザーの動線はすべて一般のかたと同じなので ドキドキする
こともありませんよ。自分のタイミングで進んでください。

観賞時間は15分間。
礼拝堂の中は細長いつくりで長さ20~30mほどです。
ほとんど車椅子をこぐ必要もなく観賞に専念できました。
少人数で空間を独占できますから 自分の車椅子が他のかたの邪魔を
することも全くありません。

案外地味な建物外観と、入ってビックリ 内部のド迫力のフレスコ画。
このギャップを是非体験してみてください。

Scrovegni1.jpg

(内部は撮影禁止なので ポスターを撮ってみたよ、派手だよね~)

スクロヴェーニ礼拝堂 Cappella degli Scrovegni
Piazza Eremitani, 8 - 35121 Padova

クリックで応援してね 車椅子でのディープなバリアフリー情報、まだまだ続きます

ツィッターでフォローミー
酒の町バッサーノ・デル・グラッパ
2012年04月22日 (日) | 編集 |
車椅子 パドヴァの街を離れ、ヴィチェンツァを経由してから 蒸留酒グラッパ
産地 バッサーノ・デル・グラッパ へ。

白アスパラとバッサーノ焼きという陶器でも知られている街です。

駅前に街が広がっていて みどころが小さなエリアに集中しているので
徒歩だけでも十分に街の魅力を満喫できます。

名所となっているヴェッキオ橋をまずはお散歩、これ基本。
土産物屋さんもほどよくこのへんに点在しているので
そぞろ歩きが楽しいエリアです。イタリア人観光客多し。

grappa1.jpg

橋は孤を描かず まっすぐに掛かってるので段差や坂が全くなく、
車椅子でス~イスイ。

grappa2.jpg

橋のたもとにある「タベルナ・アル・ポンテ」TAVERNA AL PONTEで
パニーノなどの軽食をいただきました。

grappa3.jpg

入口もテーブルまわりも段差ゼロ で素晴らしい。

grappa4.jpg

グラッパが数十種類並んでるよ。

grappa5.jpg

このお店は地下に 「アルピーニ博物館」 Museo degli Alpiniを
併設しています。アルピーニというのは山岳部隊のことで、
第一次大戦中ここが激戦地であったことから、戦争関連の
展示物が収められています。

でもね、幅の狭い階段をつかって10段以上降りなくてはならない
ので車椅子では行けませ~ん。

TAVERNA AL PONTE
Via angarano, 2
36061 - Bassano del grappa

クリックで応援してね 車椅子でのディープなバリアフリー情報、まだまだ続きます

ツィッターでフォローミー
