脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大人のブルガリホテル
2010年02月03日 (水) | 編集 |
車椅子 ホテルに戻って 部屋でコヴァのケーキを満喫中、ふと ミラノの会社で働いている知人
(イタリア人男性)を思い出しました。「今ミラノに来てるんだけど~」と電話してみたら
彼の職場が我々のホテルから徒歩3分の所にあることが判明。
で、早速一緒に飲みに行くことになりました。

嬉しいことに、今 最もイケているという ブルガリホテル のバーに連れて行ってくれる
とのこと。憧れの場所でしたが、我々ふたりだけで行くには気恥ずかしかったので、誘ってくれて
超ラッキーです。もちろん 行く行く~、と即決しましたよ。

hotel

ブルガリとマリオットとのジョイントベンチャーで2005年に誕生した「ブルガリホテル」。
モンテナポレオーネ通りやスカラ座に近いというのに、森のような深い木々に囲まれてひっそりと
建っています ここが本当にミラノの中心なのかと疑うほど。
デザインは銀座のブルガリも手がけているアントニオ・チッテリオです。

ホテルの敷地に入ると、フェラーリやらランボルギーニやら、とんでもない高級車ばかりが
停まってる~
車椅子でも上れる程度のゆるやかな傾斜の道を通ると、ほどなく建物に到着します。ホテルとはいえ、
用のない観光客が通り抜けするなんてことはできない雰囲気です。本場のミラネーゼと同伴で良かった~。

早速 緑に囲まれたオープンエアの席に通されました。床はウッドデッキでフラット。
テーブルへは車椅子でラクにアクセスできました。
砂利敷きのところも一部ありますが避けて通れるようになってます。
この日 まわりの席には有名人が多かったらしく「あ、今 横を通ったのはイタリアで最も
有名なスタイリストだよ。」などと解説してもらいましたが、我々はさっぱりわからず。
私が唯一わかったのはACミラン(サッカー)のインザーギ選手。インザーギと一緒にテーブルを
囲んでいるのは有名(らしい)TVのサッカー解説者と車椅子のイケメン。脊損っぽいけど誰だろう・・・
インザーギと談笑しながら飲んでるぐらいだから、きっとタダモノではないんだろうな。

ブルガリ ホテル ミラノ
BULGARI HOTEL MILANO
VIA PRIVATA FRATELLI GABBA 7B,I-20121


ポチッとよろぴく セレブに囲まれたこの場面では カメラのフラッシュはNGだと思うよ、さすがに。

水牛兄弟のチーズとは
2010年02月20日 (土) | 編集 |
車椅子 ブルガリホテルに連れていってくれたイタリア人から

ミラノには水牛のモッツァレッラチーズ専門のレストランがあるよ

との情報をもらい、後日 夜ごはんに訪れてみました。店の名前は「フラテッリ・ラ・ブッファラ」
日本語で "水牛兄弟" という意味です。
イタリア国内やバルセロナ、マイアミなどに80店舗以上フランチャイズ展開中とのこと。

milano_bufala

ミラノだけでも数店舗あるそうですが、今回向かったのは街の中心にあるガッレリア・サン・
カルロ店。ドゥオモの近くで観光の合間に行くこともできる好立地です。入口の段差は1段のみで
高さ4センチほど。中に入るとフラットで通路も充分確保されていますから車椅子でストレスなく
過ごせます。全体の雰囲気はガラス張りで明るくカジュアル、数品の軽い単品オーダーでも
大丈夫ですから 少食な日本人にも向いているお店だと思いますよ。そういえば お店のかたが
「日本に出店するっていう話もあるんだよ~」とおっしゃってましたっけ。

日本でも水牛のモッツァレッラは食べられていますが そのほとんどがイタリアから輸入した
冷凍品。でも、モッツァレッラは本来 鮮度が命の生モノでして 冷凍とフレッシュとでは
味や食感が全く違うのよネ  イタリアへ旅行する機会があるかたは 是非とも新鮮な
モッツァレッラにトライしてほしいものです。

ここのピッツァはナポリスタイルでもっちもち。サラダのカプレーゼに使うモッツァレッラは
揚げてありジューシーでした。私のおすすめは水牛のソーセージが入ったカヴァタッピという
パスタ料理。カヴァタッピは「ワインの栓抜き」という意味で、その名のとおり栓抜きの
らせん状の部分に似たねじねじ形のショートパスタが使われているんです

モッツァレッラチーズを楽しむには、ここ以外にもデパート「リナシェンテ」の中のモッツァレッラ
専門店オビカ(Obika)がおすすめです。デパート内なのでもちろんバリアフリーで通路が広め
ですし、他のフロアに車椅子用トイレもあります。←このお店は既に日本進出ずみ。

フラテッリ・ラ・ブッファラ Fratelli la Bufala
Galleria San Carlo
+39-02-76013151


ポチッとよろぴく オビカ(Obica)と同フロアにはお土産向きなおしゃれ食材がたくさん♪
高級食材店ペック -ミラノ本店
2010年02月24日 (水) | 編集 |
peck

車椅子 こちらはミラノの高級食材店ペックです。
歩道に面したところは全てドアになっていて、段差が最小の箇所を選べばわずか2センチ
ですから 車椅子でラクに入ることができ、店内も広々としています。

いろいろなお惣菜やチーズ・ハムを100g単位でちょっとずつ買えるほか パンやケーキも
充実しているから、ホテルのお部屋で軽く食事をしたいな~っていうときにいいかも。

お店の人に聞いてみたところ、リクエストすればプラスチックフォークをサービスで
付けてくれるって コレ、助かっちゃいますね~。

2階はカフェ、地下はワイン売り場。
店内のエレベーターで移動できます。

ペック Peck
Via Spadari 9, Milano
+39-02-80233161


ポチッとよろぴく ドゥオモ広場から たったの200メートル
