脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
観音崎のスパで過ごす
2009年07月03日 (金) | 編集 |
車椅子 車椅子で行く観音崎京急ホテル、続編です。

このホテルに私が泊まりたいワケ、それは別棟にSPASSOという温浴施設があるからなんです。
敷地内で近いとはいえ、ホテルからはSPASSOまでは急な坂道になっていますので車で移動
したほうが車椅子を押してくれる人にはラクかも。
車は建物入口のすぐ近くに停めることができますよ。

keikyu_4

エントランスの自動ドアはフラット、その先の玄関の段差は低めの1段ですが カーブがついて
いるので単独では少し登りにくくなっています。皆さんはここで靴をぬぐので、車椅子ユーザーは
雑巾を持参するか目の前のフロントで借りるかして 車椅子のタイヤをキレイに拭くとよいでしょう。

keikyu_5

メインフロアの2階へは皆さん階段で移動しているようですが、もちろんエレベーター完備です。

男女別の更衣室はフラットで広々しており、ロッカーや化粧台も車椅子で使用できます。
(ただし車椅子専用の更衣室はありません)
女性用更衣室には長椅子があるので、車椅子から移乗して長座位(足を伸ばして座ること)で
服の着脱ができました。

浴室へ入るドアもほぼフラット(1cm程度)で 難なくクリアできます。
ただし 浴槽は床面から掘り下げて作られていて 歩けない人が利用できるような配慮はされて
いません。椅子と同じ高さに湯船の高さがあれば、単独でも湯船のヘリに腰掛けてからお風呂に
出入りできるんですけどね。
床から車椅子への乗り降りができる人なら何ら問題ありませんが、そうでなければ 同性の
介助者が必要となります。(ここのお風呂は男女別なので汗)

女性のかたにはアジアンテイストのエステ「アユアラン」がいいですよ。
更衣室で指定のバスタオル(かぶりもので胸ゴム付)を着て、段差のない通路でエステのスペース
へと移動します。ベッドは高さ調節ができるものなので、最下段に下げてもらったら私の車椅子の
座面 + 5センチぐらいの高さになり、ベッドに移ることができました。

天然アロマでのマッサージが たまった疲れをほぐしてくれて 心も体もリフレッシュ8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs†

まさに東京から行く 「週末リゾート」です

マンション SPASSO -スパッソ 神奈川県横須賀市走水2(観音崎京急ホテル内) TEL:046-844-4848
http://go-spasso.jp

r 日帰りもできます。駅からの送迎バスは車椅子対応ではなかったけど。
スポンサーサイト
海の見えるレストラン
2009年07月12日 (日) | 編集 |
車椅子 車椅子で行く観音崎京急ホテル、まだまだ続きます。

スパに行ったあとの 私のいちおしプランは 近くにあるイタリアンレストラン「アクアマーレ」
でのディナー。観音崎京急ホテルの道の反対側にある横須賀美術館に併設しています。

ホテルでの夕食ももちろん捨てがたいのですが、アクアマーレといえば 魚料理が得意な
アクアパッツァの日高シェフがプロデュースしているわけでして、ここに寄らずに帰るわけには
いきません。すぐ道むこうなので車を使わず車椅子で向かいます。

acquamare_1

まずは美術館のエントランスへ続く長いスロープを登ります。
(景観の良さをご紹介したいので、写真はランチタイムに訪れたときのものを使っています)

単独で登りきるには ややしんどい傾斜。旦那さまの手を借りつつ食前の運動ってことで。
どうしても上り坂を回避したい、ということであれば駐車場へのスロープを降りてから
エレベーターで昇るという手もあります。

↓ レストラン入口は自動ドアの段差1cm弱のみ。あとは席までフローリングでフラットです。

acquamare_2

ガラス張りで海を臨む素敵な景色。
ディナーの際は是非 暗くなる前に訪れて欲しいです。

テーブルの足が車椅子に当たることもなく、快適に過ごせますし、通路の広さも充分です。

acquamare_3

8,000円のコース料理は、佐島漁港から届くお魚の料理が食べられるのでオススメ。
デザートは、大根とボネのミルフィーユ仕立て。意外な組み合わせですよね。
そう、ここは三浦半島。大根の産地です。

トイレは美術館内にあり、広くて清潔 !
(ロビー階にあるので美術館を見なくても誰でも入れます)

acquamare_4

地下駐車場は車椅子用スペースもあり、地上へ出るエレベータへのアクセスもスムーズです。
アクアマーレのみを利用の場合、駐車料金は3,000円以上の飲食で1時間、10,000円以上で
2時間、20,000円以上で3時間無料。

ちなみに せっかくなので美術館にも行ったほうがいいですよ。
入館は障害者・介助者とともに無料になり、駐車場の無料券も頂けます。

アップロードファイル ACQUAMARE(アクアマーレ)
神奈川県横須賀市鴨居 4-1 横須賀美術館内 046-845-1260  http://acquamare.jp/

r 障害者手帳を忘れずに
ボードウォーク散歩
2009年07月16日 (木) | 編集 |
車椅子 観音崎のお話、最終回。レストラン アクアマーレから見える海にはボードウォークがあり
車椅子で海辺をお散歩できるんですよ。デートコースにいかが?

kannonzaki1

訪れたのはゴールデンウィーク中の晴れた午後。
水は澄んでとてもキレイ。
海面も青く輝いています。

kannonzaki2

車椅子でこんなに水際まで行けるのって珍しい。
途中 ベンチにトランス(移乗)して仰向けになってみたら、すごく気持ちよかったぁ♪

r 海が荒れてるときは危険で~す

銀座 久兵衛
2009年07月22日 (水) | 編集 |
車椅子 久兵衛の銀座本店、バリアフリーなんです。

うれしいことに、建物と道路の境にあるL字溝のわずかな段差さえも、スロープがつけられて
います。細かい心配りですね~。

お部屋は5階まであり、エレベーターで移動可能。ただし椅子席のほかにお座敷のフロアもある
ので、車椅子のまま利用したい場合には 予約の際にその旨を伝えたほうがよいでしょう。

kyuubei

どのフロアがおすすめかというと、なんといっても17席しかない1Fカウンター。
高級店だというのに堅苦しい雰囲気はなく、活気があり、板前さんは会話も軽快で
とってもいい感じ。気負わず「大人の銀座」を満喫できますよ。椅子をはずしてもらえば
車椅子のまま利用できますし、カウンターの高さも一般的で使いやすいものです。

カウンター席の奥のほうは 車椅子の大きさによっては他のお客さんの協力がないと移動
がしづらくなりますので、比較的入り口に近いところにしてもらったほうがいいかも。
もちろん予約は早めにね。

専用駐車場がないので、車の場合は西銀座駐車場などを利用しましょう。

おすし(赤身)久兵衛 銀座本店 東京都中央区銀座8-7-6
03-3571-6523 http://www.kyubey.jp

r 次回は久兵衛シリーズ第二弾 ホテルオークラ店をご紹介します
ホテルオークラのおすし「久兵衛」
2009年07月27日 (月) | 編集 |
車椅子 久兵衛 ホテルオークラ東京店は本館5階にあります。
店入り口にある長い階段のわきには車椅子専用のリフトが設置されているのでおそらく
そこから入るのだろうと予想していましたが、到着するとエレベーターで一旦4階へどうぞ、
と誘導されました。どうやら車椅子の場合は別ルートになるらしい。

4階フロアは客室フロアになっており、エレベーターを降りても 客室番号しか表示されて
おらず久兵衛へ向かう順路はまったくわかりません。ですので、かならず係のかたと一緒に
向かうようにしましょう。

これが車椅子ユーザー用 久兵衛入り口。・・・地味ですよ。

kyuubei2

カウンター17席は座面が車椅子の座面より15センチ以上高く、固定式の回転椅子になって
いますので立てる人でない限り車椅子からの移乗は困難。 また回転椅子どうしの距離も近い
ので、その隙間に車椅子のままアクセスするというのも不可能です。そもそもカウンターの高さ
が高いので 車椅子のままだと無理があります。

なので、車椅子ユーザーは10席のみのテーブル席を迷わず予約しましょうね。
テーブル席のテーブルは一般的な車椅子で使いやすい高さで、椅子の座面も車椅子と
ほぼ同一なので 連れの人と同じ目線の高さで食事を楽しむことができます。

テーブル席は店の一番奥にあり、カーペットの上を通るので若干の腕力が必要ですが、
通路自体は十分な広さがあります。

おすし(赤身) 久兵衛 ホテルオークラ東京店 港区虎ノ門2-10-4
03-3505-6067 http://www.kyubey.jp

r 久兵衛といえば出張ケータリングでも有名。次はケータリング利用時のお話しを。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。