脊髄損傷の主婦が綴るバリアフリー情報です。 車椅子で「どこまで行けるか」を日々追求しています♪ 誰でも知ってる情報ではなく、ちょっと特別な場所を中心に集めました。段差の状況を目で確認できる写真も掲載します。ただいま北イタリアのグルメ旅と、ベネチア発コスタ社客船クルーズの情報を順次UP中。そして最近凝っているLCC国内旅行も。車椅子でのバリアフリーな旅のヒントにしていただけたら嬉しいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
沖縄・名護のホテル
2008年02月06日 (水) | 編集 |
車椅子 沖縄の名護で泊まった ホテルタニューウェルネスリゾートオキナワ

7.jpg

東京都にお住まいの車椅子ユーザーはご存知かもしれませんね。
平成18年から東京都障害者休養ホーム事業に加わっているので
東京在住で障害者手帳があれば、1泊につき6,490円の助成を受けられます。
もともとリーズナブルな料金のホテルなので、混む時期を避ければ
自己負担額は驚くほどわずかになることも・・・
しかも朝食バイキング込みの料金ですよ。行かなきゃもったいないアイコン名を入力してください

バリアフリールームはめちゃめちゃ広~い。
洋室にツインベッドやソファー、テレビなどがあり、横に10畳の和室がくっついて
定員は7名。ここに旦那さまと2人で泊まらせてもらいました。

バリアフリールーム内のお風呂がまた大きい ! 入り口も段差ゼロです。
湯船のふちに座れるスペースがあるのは嬉しいですね。↓

5.jpg

公共施設のロビー階にありそうな広いトイレ。
これ、ちゃんと室内に設置されてるマイトイレですよ。↓

6.jpg

フレンドリーなサービスにもすっかり魅せられて、また行きたくなりました。

ホテルタニューウェルネスリゾートオキナワ
沖縄県名護市仲尾次1577-2
TEL:0980-58-4558 
観音崎京急ホテル
2009年06月29日 (月) | 編集 |
車椅子 神奈川県の三浦半島にあり、東京からのちょっとした週末リゾートイルカ におすすめなのが
観音崎京急ホテル。

部屋は特別広いわけではなく インテリアもいたって普通なのですが、気張っていないぶん
心からリラックスできるホテルだと思います。
バリアフリールームの216号室はフロントから近いところにあり、ホテル内の移動もらくちん。

外の眺めが良いのでテラスに出たいところですが、足元を見ると窓枠だけが かなり高い位置に
あって、しかも室内と室外の高低差も大きいので、車椅子では窓枠をまたぐことができません。
(たぶん 無理にまたいだら車椅子のフレームを強打して塗装がはがれると思うの !)
この段差を解消できたら、もっと開放的な気分を味わえるんだけどな~ トホホ

keikyu_1

まぁ、部屋の中で車椅子に乗ったままでも海波 が見えているので、良しとしましょう。
ここは毎日のように客船が通るので、客船マニアの私としましては それも楽しみのひとつ。
テーブルには客船の通過時刻が書かれたものが置かれています。そして双眼鏡も♪

バスルームに入るときの1~2センチの小さな段差は解消され、ミニスロープになっています。
中のつくりはコンパクトで、クルクル回れるほどではありませんが すっきりと無駄のない配置です。
便器(高さ46cm)には後付けの両手すり。
↑私の体重を支えるには 頼りないつくりデス。きっと手すりは軽くつかまる程度のものだと想定
されているのでしょうね。手に障害のない車椅子ユーザーならば、両てすりがあればこのバーに
それぞれの手をかけて全体重を乗せ、プッシュアップ(おしりを浮かす動作)をしたいところですが・・・
手すりが ぐらぐらするので、ちょっと無理。いつか折れちゃいそう。

洗面台は78cmで使いやすい高さですし、蛇口はシャワーヘッドになっているので なにかと便利。
ポーラのトラベルセットが女性には嬉しいポイントです。(メイク落とし・洗顔フォーム・化粧水・乳液)

keikyu_2

keikyu_3

バスタブの高さは41cm、手すりは2か所にあります。
シャワーヘッドはもちろん取り外しできますよ。

実は 私がこのホテルに泊まるのには ひとつ いや ふたつの大きな理由がありま~す。
では次回の記事でご紹介しましょうね。

社宅★nekonosekai 観音崎京急ホテル 神奈川県横須賀市走水2 TEL:046-841-2200
http://www.kannon-kqh.co.jp/

r 朝食付でひとり10,000~15,000円程度、お手頃です
観音崎のスパで過ごす
2009年07月03日 (金) | 編集 |
車椅子 車椅子で行く観音崎京急ホテル、続編です。

このホテルに私が泊まりたいワケ、それは別棟にSPASSOという温浴施設があるからなんです。
敷地内で近いとはいえ、ホテルからはSPASSOまでは急な坂道になっていますので車で移動
したほうが車椅子を押してくれる人にはラクかも。
車は建物入口のすぐ近くに停めることができますよ。

keikyu_4

エントランスの自動ドアはフラット、その先の玄関の段差は低めの1段ですが カーブがついて
いるので単独では少し登りにくくなっています。皆さんはここで靴をぬぐので、車椅子ユーザーは
雑巾を持参するか目の前のフロントで借りるかして 車椅子のタイヤをキレイに拭くとよいでしょう。

keikyu_5

メインフロアの2階へは皆さん階段で移動しているようですが、もちろんエレベーター完備です。

男女別の更衣室はフラットで広々しており、ロッカーや化粧台も車椅子で使用できます。
(ただし車椅子専用の更衣室はありません)
女性用更衣室には長椅子があるので、車椅子から移乗して長座位(足を伸ばして座ること)で
服の着脱ができました。

浴室へ入るドアもほぼフラット(1cm程度)で 難なくクリアできます。
ただし 浴槽は床面から掘り下げて作られていて 歩けない人が利用できるような配慮はされて
いません。椅子と同じ高さに湯船の高さがあれば、単独でも湯船のヘリに腰掛けてからお風呂に
出入りできるんですけどね。
床から車椅子への乗り降りができる人なら何ら問題ありませんが、そうでなければ 同性の
介助者が必要となります。(ここのお風呂は男女別なので汗)

女性のかたにはアジアンテイストのエステ「アユアラン」がいいですよ。
更衣室で指定のバスタオル(かぶりもので胸ゴム付)を着て、段差のない通路でエステのスペース
へと移動します。ベッドは高さ調節ができるものなので、最下段に下げてもらったら私の車椅子の
座面 + 5センチぐらいの高さになり、ベッドに移ることができました。

天然アロマでのマッサージが たまった疲れをほぐしてくれて 心も体もリフレッシュ8分音符-x2Beamed*Cherry(色付-暗い背景用) †SbWebs†

まさに東京から行く 「週末リゾート」です

マンション SPASSO -スパッソ 神奈川県横須賀市走水2(観音崎京急ホテル内) TEL:046-844-4848
http://go-spasso.jp

r 日帰りもできます。駅からの送迎バスは車椅子対応ではなかったけど。
海の見えるレストラン
2009年07月12日 (日) | 編集 |
車椅子 車椅子で行く観音崎京急ホテル、まだまだ続きます。

スパに行ったあとの 私のいちおしプランは 近くにあるイタリアンレストラン「アクアマーレ」
でのディナー。観音崎京急ホテルの道の反対側にある横須賀美術館に併設しています。

ホテルでの夕食ももちろん捨てがたいのですが、アクアマーレといえば 魚料理が得意な
アクアパッツァの日高シェフがプロデュースしているわけでして、ここに寄らずに帰るわけには
いきません。すぐ道むこうなので車を使わず車椅子で向かいます。

acquamare_1

まずは美術館のエントランスへ続く長いスロープを登ります。
(景観の良さをご紹介したいので、写真はランチタイムに訪れたときのものを使っています)

単独で登りきるには ややしんどい傾斜。旦那さまの手を借りつつ食前の運動ってことで。
どうしても上り坂を回避したい、ということであれば駐車場へのスロープを降りてから
エレベーターで昇るという手もあります。

↓ レストラン入口は自動ドアの段差1cm弱のみ。あとは席までフローリングでフラットです。

acquamare_2

ガラス張りで海を臨む素敵な景色。
ディナーの際は是非 暗くなる前に訪れて欲しいです。

テーブルの足が車椅子に当たることもなく、快適に過ごせますし、通路の広さも充分です。

acquamare_3

8,000円のコース料理は、佐島漁港から届くお魚の料理が食べられるのでオススメ。
デザートは、大根とボネのミルフィーユ仕立て。意外な組み合わせですよね。
そう、ここは三浦半島。大根の産地です。

トイレは美術館内にあり、広くて清潔 !
(ロビー階にあるので美術館を見なくても誰でも入れます)

acquamare_4

地下駐車場は車椅子用スペースもあり、地上へ出るエレベータへのアクセスもスムーズです。
アクアマーレのみを利用の場合、駐車料金は3,000円以上の飲食で1時間、10,000円以上で
2時間、20,000円以上で3時間無料。

ちなみに せっかくなので美術館にも行ったほうがいいですよ。
入館は障害者・介助者とともに無料になり、駐車場の無料券も頂けます。

アップロードファイル ACQUAMARE(アクアマーレ)
神奈川県横須賀市鴨居 4-1 横須賀美術館内 046-845-1260  http://acquamare.jp/

r 障害者手帳を忘れずに
ボードウォーク散歩
2009年07月16日 (木) | 編集 |
車椅子 観音崎のお話、最終回。レストラン アクアマーレから見える海にはボードウォークがあり
車椅子で海辺をお散歩できるんですよ。デートコースにいかが?

kannonzaki1

訪れたのはゴールデンウィーク中の晴れた午後。
水は澄んでとてもキレイ。
海面も青く輝いています。

kannonzaki2

車椅子でこんなに水際まで行けるのって珍しい。
途中 ベンチにトランス(移乗)して仰向けになってみたら、すごく気持ちよかったぁ♪

r 海が荒れてるときは危険で~す

車椅子で上陸する熱海「初島」
2011年06月10日 (金) | 編集 |
車椅子 車椅子で行く熱海 エクシブ初島 への旅。

初島は東京からとても近いリゾート・アイランドです。
2008年秋 1泊2日のショート・トリップでしたが、癒しの休日を満喫しました。

往路は神奈川県のマリーナからプライベートのポートを使って初島に上陸。
そしてホテルのエクシブ初島に1泊。
帰りも同じ経路で帰るつもりでしたが 海が荒れてしまったため、公共機関
(高速船 & 新幹線)を利用して東京に戻りましたとさ。

熱海 - 初島間は 高速船イルドバカンス号 でわずか25分という近さ
簡単アクセスが可能ですよ。

さ、まずは
初島のマリーナです。(初島フィッシャリーナ)
高速船イルドバカンス号の港とは異なるエリアにあります。

hatsushima3.jpg

hatsushima2.jpg

ビジター用の浮き桟橋は200フィートあるよ

たいていのマリーナは台車やカートを使えるようにするため バリアフリー
設計されており、ここ初島フィッシャリーナも 基本バリアフリー

ただ、写真に写っているスロープには2センチほどの高さの滑り止め(?)が
たくさんついているので、車椅子での通過は そうスムーズにはいきません。
どうしても介助が必要になっちゃいますね。

マリーナからホテルまでは徒歩圏ではありますが、坂が急ということもあり
ホテルからリフト付の送迎車が来てくれました。

hatsushima1.jpg

完璧な車にビックリ

ちなみに このマリーナは船内での宿泊は禁止なの
船の陸電・ガソリン補給についてもほぼ不可なので 注意が必要です。

初島フィッシャリーナ
静岡県熱海市初島800番地
0557-67-3222

r 次は会員制ホテル「エクシブ初島」へ
エクシブ初島に泊る
2011年07月10日 (日) | 編集 |
車椅子 車椅子で行く「エクシブ初島の旅、いよいよ宿に到着です。

ここは会員制ホテルのため、個人で会員になるにはかなりハードルが
高いのですが、多くの企業が厚生施設として契約していますので
社員旅行や研修の場としてもよく知られています

エントランスには段差がなく、ロビーも広々・・・
リゾートホテルならではの解放感でぇす

エクシブ初島のロビー

そしてこのホテルの特徴は、どのお部屋も大きいこと。
今回宿泊したお部屋はラージグレードの和洋室タイプで90平米以上です。
いわゆるスイート並みの広さですよ。

リビング

ダイニング

和室 ベッドルーム

和室への段差は8cm。

ベッドルームはドアのついた独立したお部屋になっています。ベッドの高さは
約40cmで 車椅子ユーザーにとっては ちょっと低めですが
高すぎるよりは ずっとマシ。固めのベッドなので乗り降りしやすいです。

トイレ パウダールーム

トイレのドア有効幅は50cm程度、車椅子によっては入れませんので
要注意ですね。

洗面台は85cmの高さ。
高すぎて車椅子のままで顔を洗うのは無理でした
(アゴがシンクの真上に届かないよ)

バスルーム

お風呂のドア有効幅は54cm。

また ベランダへ出る段差は20cmありました。

もっとハイグレードなタイプのお部屋もありますが、バスルームへ
行くのに階段があるものや、湯船が猫足だったりもしますので
お部屋選びの際は確認をしたほうがよいでしょう。

大浴場(露天風呂つき)は、車椅子ユーザーでの単独利用はハードです。

夕食は新和食レストラン オセアノで。
人生初、活アワビの踊り焼きを満喫しました~。
デザートはワゴンサービスで好きなだけ頂けるようになっていて
ついつい欲張ってしまいましたよ。

一般的に会員制の宿泊施設というと、もてなす側にプロがいなくて
良質なホスピタリティを期待できないケースがありますが、ここ
エクシブ初島はフロント、レストランともに 良いスタッフが揃っていて
高級リゾートホテルと同じ安心感が得られます。

都会から一番近い離島で日頃の疲れを癒しましょ

エクシブ初島クラブ
静岡県熱海市初島800番地
0557-67-3000

クリックしてね お部屋は給湯ポットやコーヒーセット、冷蔵庫、シンク完備よ
高速船イルドバカンス号
2011年07月17日 (日) | 編集 |
車椅子 行きはプレジャーポートで初島に上陸しましたが、帰りは海面が荒れていた
ため公共の交通機関を利用して帰京することに。

初島から熱海へ。
初島 - 熱海は 高速船イルドバカンス でわずか25分という近さなんです。

イルドバカンス号

船の入口はバリアフリー。わずかな傾斜がありますが、係員の男性が
常時4人ほど入口に待機していて、介助の必要な人へはわざわざ声を
かけなくても手を貸してくれます。

天気がよければ乗船してそのままデッキでくつろぎ、風を感じるのもよい
でしょう。

悪天候で揺れが激しいときは、ブレーキをかけた車椅子でもズリズリと
動いてしまいますからキャビン(室内)を利用したほうがいいです。

この日はキャビンへ。
中に入るには 写真 のように大きな段差(2段登ってすぐに下り)があり
複数人の介助が必要となりますが、ここも係員の皆さんが率先して
車椅子を持ち上げてくれます。

船内段差

ありがたいことです。
おかげで全く不自由しませんでした。

熱海港に到着。
待合室に続くゆるやかスロープです

熱海港

港にタクシーがたくさん待っていたので、熱海駅まで車で移動してから
新幹線で東京へ戻りました。

株式会社富士急マリンリゾート
静岡県熱海市和田浜南町6-11
0557-81-0541

クリックしてね ボートは後日 旦那さまが初島フィッシャリーナへ迎えに
神戸で車椅子ユーザーに便利なホテル
2013年01月05日 (土) | 編集 |
車椅子 唐突ですが、神戸にある車椅子ユーザーに便利なホテルをご紹介。

東急ビズコンフォート神戸元町

元町駅に近い立地で、かつお値段もお手頃のホテルです。
ホテル1Fにはエクセルシオールカフェ、ホテルに向かって右側は南京町
(中華街)の入口、左側にはスターバックス、背面は大丸百貨店。

1F自動ドアは段差がなく、フロントのある2Fへはエレベーターで上がります。

バリアフリールームはツイン仕様で1室のみとのこと。
部屋のドア幅は90センチもあるし、室内空間は余裕たっぷりで移動しやすく
なっていますよ

tokyubis.jpg

ベッド高さは43センチで車椅子からのトランスがし易くなっているほか
ツインのベッド間は58センチあるので車椅子によっては間に入ることが可能です。

tokyubis_bed.jpg

バスルームへは段差ゼロで行けちゃう
3枚扉の引き戸は全開の状態で有効幅が76センチあり。右にも左にも扉を
寄せられます。

tokyubis_sink.jpg

洗面台の高さは75センチ、奥行きがあり手のひらだけでなくヒジのあたりまで
よく洗えます。顔を洗った水のしずくがアゴからひざに流れ落ちることもなく安心。

ちょっと残念なのが鏡の位置で、車椅子だと鼻から上しか映りません。
デスクのところに顔の大きさぐらいの折り畳み鏡があったので、これを洗面台に
置いて使用したら快適な洗面タイムになりました。

アメニティは歯磨き、ブラシ、ゴシゴシタオル、ひげそり、綿棒、
シェービングクリーム。
それ以外の女性専用アメニティはフロントでいただけます。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはPOLAです。

tokyubis_toilet.jpg

トイレはウォシュレットで、両手すりつき! 手すりの高さは70センチ。
便座高さ43センチ。背もたれがなく、後ろに寄りかかることができません。
(寄りかかると確実に便器のフタが割れちゃうよ)
体幹の維持にに不安のある人はソファのクッションや枕などを背もたれに
使ったほうがよいですね。

湯船の高さは外側から測って43センチ、お尻を一旦置くスペースが広いのは
珍しい。コレ、ありがたいです。シャワーヘッドはとりはずし可能です。

tokyubis_bath1.jpg

シャワーチェアーは福祉機器展でおなじみnavisの5段階調整で軽く、
片手でらくらく持ち上げることができます。床接地面はゴムで安定し
座面もすべりにくくなっています。
湯船の中にシャワーチェアーを置いてみました。イイ感じ。

tokyubis_bath2.jpg

tokyubis_cabinet.jpg

ここに泊まって気付いたこと。ソファも含め、座る所の高さが
全部43センチで統一されてる
細かい気配りがされてるんですね~。また泊まりたくなっちゃった

朝食用にも使われるゲストラウンジはフロントのすぐ横にあります。
宿泊者に無料ドリンクをセルフサービスで提供しています。

tokyubis_lounge.jpg

カフェオレ、カプチーノ、紅茶などもあり、ドリンクディスペンサーは
車椅子で届く高さにあります。無線LAN対応で新聞もあり、ひとりでも
充分にくつろぐことができますよ。


ホテル東急ビズフォート 神戸元町
〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1-2-35
TEL 078-327-0109

クリックで応援してね ←車椅子でのディープなバリアフリー情報、まだまだ続きます

ツィッターでフォローミー
神戸の白鶴酒造資料館
2013年01月10日 (木) | 編集 |
車椅子 神戸をドライブをしていると名だたる日本酒の酒造メーカーの看板が
目立ちます。見学ができるところも多いらしい。
看板がいちいち気になる~。

・・・なら行っとかなきゃ。

白鶴酒造資料館 (入館無料)

敷地内に駐車場があります。
駐車場から建物までは段差が無くスムーズです。

hakutsuru1.jpg

建物入口は広く、やっぱり段差はありません。

hakutsuru2.jpg 

1階と2階が展示スペースになっていて 酒造りの歴史や道具が展示
されています。

2階へは20段以上の階段があります。
エレベーターを探しましたが見当たらなかったので 車椅子ユーザーは
2階へ行けないのだと判断しました。

でもね、実はエレベーターがあったんです。係員に声をかけると裏手の
従業員用スペースにあるエレベーターへと案内してもらえるそうです。

でも、オフィシャルHPの見取り図にはエレベーターが書かれていないし
階段付近にも案内板はありませんでした。

もう少し車椅子でのアクセス情報がわかりやすいといいですね。

1Fには展示のほか、無料のきき酒コーナーがあったり、売店があり
賑わっています。資料館限定の稀少なお酒も売っているから
お土産ゲットによさそう。宅配便で送ることもできますよ。

車椅子トイレは1Fにありました。

白鶴酒造資料館
〒658-0041 神戸市東灘区住吉南町4丁目5-5
TEL 078-822-8907

クリックで応援してね ←車椅子でのディープなバリアフリー情報、まだまだ続きます

ツィッターでフォローミー
車椅子で行く奄美大島の宿
2016年01月17日 (日) | 編集 |


鹿児島 奄美大島の旅。
宇検村にある「開運の郷(さと) やけうちの宿」に泊まりました。
まずはエントラス。広い自動ドアで段差なし、貸出用車椅子も完備です。





フロント前にはとても広い車椅子トイレがありましたよ。



ロビーも清潔感があって素敵。



正面に見えるドアを開けると「奄美のとぅぐら宇検食堂」があります。
とぅぐら というのは奄美の言葉で台所という意味なんだって。

鹿児島県大島郡宇検村湯湾大潟浜2937-86
開運の郷 やけうちの宿
0994-56-5656
奄美大島のコテージ
2016年01月17日 (日) | 編集 |
「やけうちの宿」にはホテルタイプの「きょらむん館」8室と、コテージ5棟があります。
今回泊まるのはコテージ、だって広いんだもん!

コテージへ向かう小道は段差がありません。



コテージ入口は こんな感じです。
ドアを入ると狭い玄関内で直角に左へ曲がり乗り上げなくてはなりません。というわけでOXの車椅子で前輪を上げた状態で、強引に後ろから向きを変えてもらいクリアしました。幅の広い介護用の車椅子だと曲がりきれませんね。



室内は広さが43.3㎡もあるので、ゆったり過ごせますよ。
天井が高く開放感があるのも魅力。シーリングファンを回せるようになっています。



とにかく広いので車椅子でス~イスイ。



トイレは車椅子用ではありませんが、引き戸になっていて 車椅子のままで入った状態でドアを閉めることができました。ナイスです。



鹿児島県大島郡宇検村湯湾大潟浜2937-86
開運の郷 やけうちの宿
0994-56-5656
やけうちの宿 水まわり
2016年01月31日 (日) | 編集 |
奄美大島 やけうちの宿の写真は まだあります。
コテージ内キッチンはシルプルで車椅子ユーザーにも使い勝手の良いつくりになっていました。



洗面台は朝シャン用でシンクが深く カランのノズルを引き出せるから、車椅子ユーザーは顔を洗いやすいですよ。シンクの下にヒザが入らないので横向きにアクセスする必要があります。
お風呂への段差は下り5センチ、湯船が広~い。





宿泊者は隣接する公衆浴場(村営)の利用券をもらえます。
建物の入口はスロープになっていたけど貸切風呂は無いとのことだったので私は遠慮しました。
旦那さま曰く サウナも付いてて良かったよ、とのことです。地元の人で賑わっていました。



鹿児島県大島郡宇検村湯湾大潟浜2937-86
開運の郷 やけうちの宿
0994-56-5656
マングローブでカヌー体験
2016年02月22日 (月) | 編集 |
車椅子ユーザーで長座位のバランスがとれる人なら、レンタルのカヌーそのまんまで問題なくカヌーを楽しめます。



奄美大島の「黒潮の森 マングローブパーク」では電話予約の際も、現場でも、車椅子ユーザーであることをつたえたところ何も躊躇することなく「大丈夫ですよ~」とスムーズに受け付けて頂けました。



駐車場には車椅子スペースがあり、建物の階段もスロープで回避。建物内で料金を支払い、乗り場までの約100mの移動は段差がなく舗装された遊歩道で快適です。



黒潮の森マングローブパーク
鹿児島県奄美市住用町石原478
0997-56-3355
カヌー乗り場
2016年02月23日 (火) | 編集 |
奄美 マングローブパークのカヌー乗り場です。



はじめの下りの階段10段は、スロープを利用できますが、水面へと続く次の10段は男性スタッフの皆さんに体を持ち上げてもらい 直接カヌーのシートの上へ着地させてもらいました。そんなわけで、全く濡れません。



スタッフの皆さんはしっかり腰まで水に浸かって参加者全員の乗り降りをサポートしてくれます。

途中でグループごとにカメラのシャッターを押してくれるサービスもありました

黒潮の森マングローブパーク
鹿児島県奄美市住用町石原478
0997-56-3355
奄美のカフェ 車椅子でラクラク
2016年06月26日 (日) | 編集 |
車椅子 海沿いのおしゃれカフェ「奄美きょら海工房」。 入り口は階段2段かぁ・・・

fc2blog_20160626215427d16.jpg

と思ったらスロープがありました!
おしゃれな雰囲気をキープしたままで、スロープがさりげなく付いているなんて素敵。

fc2blog_2016062622453566f.jpg

fc2blog_2016062622453800b.jpg

店内はもちろんのこと、オーシャンフロントの屋外席にも段差なしで行けますよ。
本業は黒糖加工品の製造販売とのことで、おしゃれなパッケージの黒糖スイーツがたくさん並んでいるからお土産の購入にもおすすめ。

奄美きょら海工房
鹿児島県奄美市笠利町大字用安1254-1
0997-63-2208
